コラム

COLUMN

近隣住民の皆様に配慮した上下水道工事を行っています

こんにちは、有限会社千田建設です。
この記事では、弊社が行っている上下水道工事における近隣住民の皆様への配慮についてご紹介します。
上下水道工事とは、上水管や下水管を敷設して水道水や排水を供給・処理する工事です。
上下水道工事は、生活に欠かせないインフラの整備に貢献する工事ですが、同時に騒音や振動などの影響も伴う工事でもあります。
そこで弊社では、以下のような工夫と配慮を行っております。
ぜひ最後までお読みください。

さまざまな工夫と配慮のもと工事をしています

ハートを渡す
工事前には、近隣住民の皆様に工事の内容や期間、時間帯などをお知らせし、ご理解とご協力をいただくようにします。
工事中には、騒音や振動を最小限に抑えるために、静粛型の重機や工具を使用したり、防音シートや防塵ネットなどを設置したりします。
工事後には、現場周辺の清掃や復旧を行い、元通りに戻すことが大切です。
また、工事中も常に近隣住民の皆様の声に耳を傾け、迅速かつ丁寧に対応します。

埋設物や架空線の損傷を未然に防いでいます

弊社では、上下水道工事を行う際に、埋設物や架空線の損傷を未然に防ぐために、以下のような対策をしています。
工事前には、埋設物や架空線の位置や深さなどを確認し、地図や図面などで記録します。
工事中には、埋設物や架空線に近づく場合は、手掘りや掘削機などで注意深く掘削し、安全確認を行っているのでご安心ください。
また、埋設物や架空線の位置や深さなどを正確に把握し、作業効率と安全性を向上させています。

重機操作時も安全管理を徹底しています

弊社では、上下水道工事を行う際の重機操作時も、安全管理を徹底しています。

重機操作者は、資格や経験がある者だけが行い、定期的な研修や教育も受けるのは大前提です。
重機操作時は、周囲の状況や交通状況などを常に確認し、安全確保員と連携しながら作業します。
加えて、安全帽や作業服などの保護具を着用し、身体的な危険から守ります。

地域住民の皆様に配慮した工事を行っています

キーボードと問い合わせ
有限会社千田建設は、上下水道工事による騒音や振動で地域住民の皆様にご迷惑がかからないよう、さまざまな工夫と配慮を心掛けています。
神奈川県横浜市の本社から神奈川県内全域を対象に、これからも徹底した安全管理と配慮のもと、上水道工事を行ってまいる所存です。
また、uav測量や三次元測量による公共工事の実績がございますので、上下水道工事や舗装工事、維持工事のご依頼をお考えでしたら、ぜひ弊社にご連絡ください。
いつでもご連絡可能なお問い合わせフォームがございます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。