コラム

COLUMN

上水道工事と下水道工事の違いをご存じですか?

こんにちは、有限会社千田建設と申します!
この記事では、弊社が手掛ける上水道工事と下水道工事の違いについてご紹介します。
上水道工事とは、水道管を敷設して水道水を供給する工事です。
一方で下水道工事とは、下水管を敷設して生活排水や雨水を処理する工事です。
上水道工事と下水道工事は、どちらも公共のインフラとして重要な工事ですが、それぞれに特徴があります。
では、上水道工事と下水道工事の違いとは、どのようなものでしょうか?
ぜひ最後までお読みください。

上水と下水の違い

上水道工事
上水と下水の違いは、以下のようなものがあります。
上水は、飲料や料理などに使える清潔な水のことであり、下水は台所やトイレなどから出る汚れた水や雨水です。
上水は河川や湖沼などの自然水源から取り入れられますが、そのまま口にするには有害な菌が含まれている可能性もありますから、家庭に届くまでに塩素などの消毒剤で殺菌されます。
一方で下水は、下水処理場で浄化された後に河川や海に放流されます。

上水道工事と下水道工事の違い

上水道工事と下水道工事の違いは、以下のようなものがあります。
上水道工事では、上水管を敷設し、下水道工事では下水管を敷設します。
上水管は内径が小さくて圧力が高いですが、下水管は内径が大きくて圧力が低いです。
上水管は漏れや破損があると衛生的に問題がありますし、下水管は詰まりや溢れがあると環境的に問題があります。
弊社の上水道工事は、試掘工にはじまり、配水管新設工、給水管取付替工、既設配水管撤去工、路面復旧工と続きます。
また、弊社の下水道工事では道路に下水道本管を埋設し、取付マスを設置するまでの作業を担当していますが、汚水管・雨水管の整備工事や既設管の補修も可能です。

信頼できる上下水道工事なら千田建設!

計算する人
有限会社千田建設の本社は、神奈川県横浜市にあり、対応エリアは神奈川県全域です。
弊社は、ドローンによるuav測量や三次元測量を用いた公共工事にも対応しております。
公共工事の実績も豊富ですから、神奈川県で信頼できる上下水道工事会社をお探しでしたら、ぜひ弊社にお声がけください。
上下水道工事に伴う舗装工事はもちろん、一般道路の舗装工事、宅内修繕工事もご依頼いただけます。
お問い合わせフォームから簡単にご相談いただけますので、ぜひご利用ください。
知識豊富な弊社スタッフが素早く対応いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。