コラム

COLUMN

有限会社千田建設が手掛ける上水道工事の流れ

こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に、水道工事や舗装工事などを主に手掛けております、有限会社千田建設です。
昭和57年に創業し、今ではuav測量や三次元測量といった新しい技術も施工に取り入れながら、困ったときに頼れる街の設備の専門家を目指して活動を続けてまいりました。
上水道の工事がどのように進んでいくのか、ご存知でない方も多いのではないでしょうか。
今回は弊社が手掛ける上水道工事の流れを簡単にご紹介いたします。
上水道工事ってどのように行われているのか気になっていた方は、ぜひご覧くださいね!

上水道ってそもそも何?

疑問を浮かべる女性
上水道という言葉はそれなりに耳にすることもあるかと思うのですが、どこからどこまでの施設が上水道として役割を持つのか、あまり正確にご存じでない方もきっといらっしゃいますよね。
水は蛇口をひねると出てきますが、水が出てくるまでの通り道と、その途中にある施設をまとめて上水道と呼んでいます。
例えば浄水施設や送水施設、配水施設などさまざまな施設が存在し、水道工事業者は皆様が安全な水を得られるように、上水道の工事に日々励んでいるのです。
また上水道とは別に、生活雑排水や汚水などを流すための施設が、下水道に該当します。

上水道工事の流れ

弊社が行っている上水道工事では、まず道路の下に埋まっている管路の正確な位置を調査します。
場所が正確に把握できないと、後々の作業に響いてきます。
次は「配水管新設工」と呼ばれる、新しい水道管を設置する作業が必要です。
続いて、各ご家庭の給水管を新しい水道管に付け替える作業を行い、これまで使用していた古い水道管は撤去します。
最後に路面を舗装し直して完了です。

上水道・下水道工事はお任せください

問い合わせ方法
今回は弊社が手掛ける上水道工事の流れを簡単にご説明いたしました。
弊社では下水道工事のご依頼も承っております。
街のインフラを支えるプロフェッショナル集団として、上下水道工事・舗装工事・維持工事など柔軟にご対応いたしますので、確かな実績と高度な技術が備わる業者をお探しの際はぜひご連絡ください。
最新の技術も駆使しながら、皆様の期待にお応えいたしますよ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。