コラム

COLUMN

上水道工事の流れをカンタン解説!

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、三次元測量や上水道工事などを手掛ける有限会社千田建設です!
「上水道工事はどのような流れで行われる?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「上水道工事の流れをカンタン解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

上水道工事の流れ

1.試掘工

試掘工とは、道路下に埋設されている管路の正確な位置を調査する作業のことです。
工事区間内を点々と掘ることが特徴であり、トータルで10箇所程度になります。
作業期間としては、1日あたり3箇所程度を掘ることから7日間程度を要することが一般的です。

2.配水管新設工

配水管新設工とは、新しい水道管を設置する作業のことです。
道路下に埋設する形になるため、事前に舗装面を剥がす作業や道路の掘削作業が必要になります。

3.給水管取付替工

給水管取付替工とは、各家庭の給水管を新しい水道管に付け替える作業のことです。

4.既設配水管撤去工

既設配水管撤去工とは、これまでの古い水道管を撤去する作業のことです。

5.路面復旧工

路面復旧工とは、路面を舗装し直して道路として復旧させる作業のことです。

弊社では一連のプロセスに対応しており、豊富な経験と確かな技術を生かして現場のニーズを実現してまいりました。

上水道工事のご依頼はぜひ弊社へ!


神奈川県横浜市に事務所を構えるでは、上水道工事をメイン業務としております。
水の供給システムを整備する業者として、さまざまな現場ニーズを実現してまいりました。
万全の体制を構築して高品質な施工を提供いたしますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
また、弊社では三次元測量も得意としており、最新の技術によるデータ化を行っております。
uav測量などにも対応しておりますので、測量が必要な場合にはぜひ一度ご依頼くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはウェブ上のメールフォームよりお願いいたします!

【求人】新規スタッフ募集中!

神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、人材力強化のために新たな仲間を募集しております!
具体的には、上水道工事・下水道工事の現場スタッフとして働いてくださる方を募集中です。
弊社のほうで育成体制を整えておりますので、新卒・第二新卒の方や異業種転職をご希望の方も奮ってご応募くださいませ。
手厚い待遇・福利厚生もご用意し、成長を目指して頑張れる方のご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。