コラム

COLUMN

舗装工事に必要な測量のプロセス解説

こんにちは!有限会社千田建設です。
横浜を拠点に横浜市県内で舗装工事、維持工事を手掛けています。
横浜市内で建設会社をお探しのお客様、測量を必要とする公共工事などをご検討中の皆様に、ご要望に沿う最適かつ高品質な施工を提供してまいりました。
本記事では、舗装工事に不可欠な測量のプロセスについて解説いたします。

精度を上げる測量が重要な理由

低いフェンス

測量とは土地形状の把握

測量は土地の形状、標高を正確に把握するための作業であり、この結果は舗装工事の正確な設計を実現する基盤となります。
歪み無く平滑な道を作るには、微細な地形変動までキャッチし、それを設計に反映させる必要があります。
よって、測量の正確性が高まれば高まるほど、道路や駐車場などの舗装面品質の向上に直結するのです。

不正確な測量のリスク

測量の精度が低いと、施工時のトラブルや時間がかかる修正作業を招きます。
たとえば排水勾配の不備により、雨水が適切に流れないことで水溜りが発生したり、道路の寿命を縮める原因にもなりかねません。
測量による緻密な計画は施工コストの増分に大きく影響を及ぼし、お客様への信頼を損なう可能性も高めます。

測量が舗装工事に与える影響

舗装工事における測量の役割

舗装工事では土地の起伏、傾斜を正確に測定し、施工の仕様を定めるのに測量が不可欠です。
これにより、均一な舗装の厚みを確保し、箇所による不均一を避ける事が可能となります。
測量によって得られたデータは、なめらかで快適な走行感を実現する舗装面を形成する上で重要な指標となります。

地盤の状況と測量

地盤の状態を把握することは、耐久性のある舗装をつくる上で重要です。
たとえば、軟弱地盤には補強工事が必要となるケースがあり、測量によって得られた情報を基に適切な対策を講じることができます。
測量は安全で長持ちする道路を作るための礎といえるでしょう。

千田建設のこだわり測量技術

精密な測量を可能にする技術

千田建設では、最新の測量機器を使用し、高い精度でのデータ収集を行っております。
専門知識を有する測量士が正確なデータをもとに計画を立案し、施工の細部にわたり品質の高い仕上がりを目指します。
また、測量結果を基にしたシミュレーションを実施し、設計段階でのトラブルを未然に防ぐ工夫も欠かしておりません。

地域の環境に適した測量

神奈川県の土地の特性を踏まえた測量を実施することで、地域に最適化された舗装計画を提供しています。
地盤の特性を正確に把握し、適した施工方法を選択することで、お客様に最高の道路環境をお届けいたします。

舗装・維持工事はお任せください!

黄メット作業員弊社では、お客様のニーズに応じた柔軟な対応で、舗装・維持工事に対応しております。
横浜市内および神奈川県内で測量作業や舗装工事をお考えのお客様は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
経験豊富なプロフェッショナルが、お客様の期待を超えるサービスを提供いたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。