コラム

COLUMN

建設のプロが行う舗装工事の流れ

こんにちは、有限会社千田建設です。
神奈川県横浜市に事業所を構え、横浜市県内を対応地域として舗装工事や維持工事といった土木工事を専業としております。
この記事では、弊社が自信を持って提供する舗装工事の具体的な流れについて詳しくお話ししてまいります。

舗装工事プロジェクトのステップ

上空から道路工事一つの舗装工事プロジェクトは、その規模や用途に応じて数多くのステップを踏まえて進行します。
まずはお客様から寄せられたご要望を基に、現地の環境や条件を考慮しながら測量を行い、プロジェクトの概要を策定します。
次に、工事計画書の作成です。
ここで、道路の使用許可申請などの行政手続きも同時に進めることになります。
工事開始前には、工程管理や危険予知活動を徹底し、品質と安全を確保するための準備を整えます。
そしていよいよ工事作業がスタート。
地ならしや下地づくりから始まり、材料の選定、正確な施工、仕上げに至るまで、一連の作業を経てプロジェクトは完遂されます。

品質を左右する重要な工程

舗装工事においては、品質を左右するいくつかの重要な工程があります。
特に、下地処理の適切さはその後の工程に大きな影響を及ぼすため、弊社では最大限の注意を払って作業を行います。
また、材料の選定においても、使用される環境や条件に合わせたものを選ばなければ、耐久性や安全性に劣る結果を招くことになりかねません。
施工工程では、温度や湿度といった外部条件を細心の注意を払いながら、精緻な作業を行うことで品質の高さを追求しています。

千田建設独自の舗装技術

横浜、そして神奈川県における多様な舗装ニーズに応えてきた弊社では、長年の経験と独自の技術開発により、確かな舗装技術を持ってお客様にサービスを提供しています。
たとえば、一般的なアスファルト舗装に加え、特殊な環境下、たとえば港湾地区や多量の水を扱う場所で必要とされる耐水性や耐化学性に優れた舗装技術も導入しております。
このようにして、横浜市県内の様々な建設会社や公共工事において、高品質な施工を実現しているのです。

舗装・維持工事はお任せを!

透明メール神奈川県横浜市を中心に、舗装工事や維持工事に対応している有限会社千田建設。
地域に根ざした実績を持ち、個人から法人まで幅広いお客様からの信頼を集めています。
どのようなご要望でもお気軽にご相談ください。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。