コラム

COLUMN

舗装工事の種類3つをご紹介します

こんにちは!有限会社千田建設です。
神奈川県横浜市に拠点を置き、舗装工事や上下水道工事、維持工事などを専門に行っています。
公共工事・民間工事を問わずご依頼可能です。
この記事では、舗装工事の種類を3つご紹介いたします。
弊社では、上下水道工事に伴う舗装工事だけでなく、一般道路の舗装工事も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

1.コンクリート舗装

カラーコーン
コンクリート舗装とは、道路の表層にコンクリートを使用する舗装方法です。
コンクリート舗装は、以下のような特徴があります。

・耐久性や強度が高く、長期間にわたって使用できる
・反射性が高く、夜間の視認性や安全性を向上させる
・熱や音の伝達が低く、環境負荷を軽減する

私たちは、道路の状況やお客様のご要望に応じて最適なコンクリートの種類や厚さを選定し、丁寧に施工いたします。

2.道路や用地の目的に合わせた特殊舗装

特殊舗装とは、道路や用地の目的に合わせて特別な材料や工法を用いる舗装方法です。
特殊舗装には、以下のような種類があります。

カラー舗装:色付きのアスファルトやコンクリートを使用し、景観や区画などを演出する舗装
防音舗装:表層に凹凸や空隙を持たせることで、走行時の騒音を低減する舗装
防滑舗装:表層に砂利やゴムなどを散布することで、滑りにくくする舗装
透水性舗装:表層に水が浸透しやすい材料を使用し、雨水の排水や保水などを促進する舗装

3.工期の短いアスファルト舗装

アスファルト舗装とは、道路の表層にアスファルトを使用する舗装方法です。
アスファルト舗装は、以下のようなメリットがあります。

・施工が容易で工期が短い
・補修や改良がしやすくメンテナンスが容易
・柔軟性が高く変形に強い

私たちは、道路の幅や勾配などに応じて最適なアスファルトの種類や厚さを選定し、均一に施工いたします。

横浜市での舗装工事のご対応はお任せください!

パソコンからメール
舗装工事の種類3つをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
有限会社千田建設では、上下水道工事、舗装工事、維持工事を行っています。
一般道路の舗装工事も承っており、uav測量や三次元測量による公共工事に対応可能です。
安全対策を徹底しながら、精度の高い工事を実現しますので、神奈川県一円で舗装工事をお考えでしたら、ぜひ弊社にお声がけください。
弊社ホームページ内のお問い合わせフォームから、いつでもご依頼・ご相談いただけます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。