コラム

COLUMN

土木工事を安全に進めるために心掛けていること

こんにちは!神奈川県横浜市の有限会社千田建設です。
弊社は横浜市を中心に神奈川県で、UAV測量や三次元測量を用いた上下水道工事などの土木工事を行っております。
土木工事では、重量物の運搬や組み立てなど、危険な作業も数多く含まれています。
多くの現場スタッフ関わっているため、ちょっとした不注意が大事故につながることも考えられるでしょう。
そこでこのコラムでは、土木工事を安全に進めるために心掛けていることをご紹介します。

5Sを心掛ける


土木工事だけでなく、多くの工事現場で取り入れられているのが「5S」という活動です。
これは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の5つの言葉の頭文字をつなげたものです。
工事現場を作業しやすい状態に維持して、生産性を高めるために役に立ちます。
不要なものや使用しないものが工事現場に放置されていると、それが原因となり事故が発生する可能性もあります。
現場スタッフの意識にも関わりますので、土木工事においても、ぜひ5Sを心掛けたいものです。

適切なコミュニケーションを心掛ける

土木工事では、多くの現場スタッフが協力しながら作業を進めます。
たった一つの構造物でも、大きくて重ければ複数のスタッフと力を合わせて、運んだり設置したりすることもあるでしょう。
そのような作業で大切なことは、報告・連絡・相談を含めたコミュニケーションです。
作業者同士のちょっとしたコミュニケーションのミスが、大きな事故の原因となることも考えられます。
危険な共同作業が多い土木工事だからこそ、現場スタッフ同士の適切なコミュニケーションが重要なのです。

土木工事ならお任せください!


上下水道工事や舗装工事などの土木工事なら、弊社にお任せください。
弊社には多数の有資格者をはじめとし、高い技術力や豊富な実績を持つベテランがそろっています。
昭和57年2月の創業から、多くのお客様のご要望にお応えして、高い評価をいただいてまいりました。
各種土木工事のことなら、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。