コラム

COLUMN

上下水道工事を手掛ける有限会社千田建設にできること

こんにちは、有限会社千田建設です。
神奈川県横浜市に本社のある弊社は、uav測量や三次元測量による公共工事が可能です。
今回は、弊社が行える工事内容のご紹介をさせてください。
上水道工事、下水道工事、舗装工事、維持工事の順でご紹介します。
ぜひ最後までお読みください。

水の供給システムを整える上水道工事

上水道工事
上水道工事とは、水道管を敷設したり、交換したりする工事です。
水道管は、浄水場から各家庭や施設に水を供給するためのパイプです。
長年使用すると錆びたり、破損したりすることがあります。
その場合、水漏れや水質の低下などの問題が発生する可能性があります。
そこで、定期的に点検や交換を行うことが必要です。
弊社では、上水道工事において、最新の機器や方法を使って高品質な工事を行っております。
例えば、ドローンによるuav測量や三次元測量を用いて、地形や配管の状況を正確に把握し、効率的に作業を進めます。

下水道本管を埋設し、取付マスを設置する

下水道工事とは、下水道本管を埋設したり、取付マスを設置したりする工事です。
下水道本管とは、各家庭や施設から排出される汚水や雨水を処理場に送るためのパイプであり、取付マスとは、下水道本管と各家庭や施設の排水管を接続するための箱型の構造物です。
下水道本管や取付マスは、地中に埋められているため、目に見えませんが、下水処理の基盤となる重要な部分といえます。
そのため、適切な位置や深さに埋設し、しっかりと固定することが必要です。

上下水道工事に伴う舗装工事

舗装工事とは、上下水道工事に伴って発生する路面の復旧や改良を行う工事です。
上下水道工事では、道路や歩道などの路面を掘削したり、開削したりすることがあります。
その場合、工事後に路面を元通りに戻すことが必要です。
また、工事によって路面の高さや形状が変わることもあります。
その場合、路面の段差や凹凸をなくすことが必要です。
弊社では、仮復旧や本復旧などの舗装工事だけでなく、一般道路の舗装工事も行っています。
規定の時間内に現場の清掃まできちんと終わらせることで、近隣住民様の生活にも配慮しますので、安心してお任せください。

マンホール蓋調整などの維持工事

維持工事とは、上下水道工事に伴って発生するマンホール蓋調整や点検口調整などの工事です。
マンホール蓋や点検口は、路面と同じ高さに設置されていることが望ましいです。
しかし、舗装工事によって路面の高さが変わることがあります。
その場合、マンホール蓋や点検口の高さも調整することが必要です。
段差が生じぬよう、丁寧に施工いたします。
また、マンホール蓋や点検口の周囲にはコーンや看板などを設置し、安全対策を徹底してまいります。

神奈川で公共工事を依頼するなら千田建設!

ハートと問い合わせ
有限会社千田建設は、神奈川県横浜市をはじめ県内一円で、上下水道工事、舗装工事、維持工事、宅内修繕工事など、幅広く行っております。
今回は、弊社の行える工事の代表的なものをご紹介させていただきました。
ドローンによるuav測量や三次元測量を用いた公共工事にも対応しております。
災害時には緊急出動を行い、横浜市内の地域の安全安心を守っています。
上下水道工事のご相談・ご依頼は、ぜひ弊社にお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。