コラム

COLUMN

三次元測量による公共工事もお任せください!

こんにちは、有限会社千田建設です。
この記事では、弊社が対応している上水道工事や下水道工事において、三次元測量という最先端の技術を用いていることについてご紹介します。
三次元測量とは、どのような仕組みで、どのようなメリットがあるのでしょうか?
また、三次元測量に欠かせない最新機器であるドローンについてもご説明します。
ぜひ最後までお読みください。

三次元測量とは

疑問に思う
三次元測量とは、地形や建物などの立体的な形状を正確に計測することです。
従来の二次元測量では、平面的な座標や高さを測ることしかできませんでしたが、三次元測量では、奥行きや傾斜なども含めて測れます。
これにより、より現実に近いデータを得られるようになりました。

三次元測量の仕組み

三次元測量の仕組みは、主に二つの方法があります。
一つ目は、レーザー光を使って距離や角度を測るレーザー測量です。
レーザー光は直線的に伝播するため、反射した光の時間や方向から対象物までの距離や角度を求められます。
レーザー測量では、一点ずつ測定する必要がありますが、高精度なデータを得られます。
二つ目は、カメラやセンサーを使って画像や動画を撮影し、それらを合成して立体的なモデルを作るフォトグラメトリーです。
フォトグラメトリーでは、複数の視点から撮影した画像や動画から、対象物の形状や位置を推定できます。
フォトグラメトリーでは、広範囲の測定が可能です。

三次元測量に使われる最新機器ドローン

三次元測量に使われる最新機器の一つがドローンです。
ドローンとは、無人航空機(UAV)の一種で、リモコンや自動操縦システムで飛行する小型の飛行機です。
ドローンにはカメラやセンサーなどが搭載されており、空中から地上の状況を撮影したり計測したりすることができます。
ドローンを使った三次元測量では、フォトグラメトリーの方法が主に用いられます。
高度や速度などを自動的に調整しながら飛行し、対象物を多角的に撮影します。
その後、撮影した画像や動画を専用のソフトウェアで処理し、立体的なモデルを作成するのです。

神奈川での公共工事のご対応はお任せください!

お問合せ
有限会社千田建設は神奈川県横浜市に拠点を構えており、横浜市を中心とする県内一円で上水道工事や下水道工事、舗装工事、維持工事などを行っております。
弊社では、三次元測量という最先端の技術を用いて、公共工事もしています。
三次元測量により、より正確で効率的な工事が実現可能です。
ドローンによるuav測量や三次元測量は、安全性や精度が高く、時間やコストも削減できるメリットがあります。
また、立体的なモデルを作成することで、工事前後の比較やシミュレーションも可能です。
上水道工事や下水道工事に関するご相談やご依頼は、ぜひ弊社にお任せください。
サイト内にあるお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
迅速かつ丁寧に対応させていただきます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。