コラム

COLUMN

時間と費用を大幅に削減できるuav測量で上下水道工事を行っています

こんにちは!有限会社千田建設と申します。
弊社は拠点を神奈川県横浜市に置き、上下水道工事や舗装工事、維持工事を手掛ける会社です。
対応エリアは、神奈川県内一円です。
今回は、uav測量という技術についてご紹介します。
uav測量や三次元測量に対応した公共工事の依頼先をお探しの方に、ぜひお読みいただきたい内容です。

uav測量とは何か

手の上のはてな
uav測量とは、ドローンによる空中からの測量のことです。
ドローンとは、無人航空機のことで、リモコンや自動操縦システムで操作できます。
ドローンには、カメラやセンサーなどの機器が搭載されており、空中から地形や建物などの情報を撮影したり、計測したりできるのです。
uav測量では、ドローンが撮影した画像やデータを専用のソフトウェアで解析し、三次元モデルや地図などの成果物を作成します。

uav測量のメリット

uav測量には、以下のようなメリットがあります。

運用コストが低い

uav測量では、ドローンを使用することで、人員や車両などの運用コストを低く抑えられます。
また、ドローンは小型で軽量なため、持ち運びや設置も容易です。
更に電気で動くため、燃料費や排気ガスなどの環境負荷も少なくなります。

広い範囲を短時間で測量できる

uav測量では、ドローンが高速で空中を移動することで、広い範囲を短時間で測量できます。
また、ドローンは高度や角度を自由に変えられるため、細かい部分や隠れた部分も見逃さずに測量できるのです。

人が立ち入れない場所の測量も容易

uav測量では、ドローンが空中から測量することで、人が立ち入れない場所や危険な場所の測量も容易に行えます。
例えば、崖や沼地などの不整地や、高架橋やトンネルなどの高所や暗所などです。
これらの場所は、従来の測量方法ではアクセスが困難だったり、安全対策が必要だったりしますが、uav測量ではそのような問題を解決できるでしょう。

神奈川での上下水道工事はお任せください!

電卓
今回は、有限会社千田建設が手掛けるuav測量を簡単にご紹介しました。
uav測量は、時間と費用を大幅に削減できるだけでなく、精度や安全性も高い測量方法です。
弊社は、三次元測量やuav測量を用いた公共工事に対応可能です。
上下水道工事だけでなく、工事箇所のアスファルトの舗装工事や汚水管・雨水管の維持工事も一貫してお任せいただけます。
複数の業者とやり取りをする必要がないため、ご依頼主様の時間と費用の節約となります。
また、近隣の皆様のご迷惑とならないよう、さまざまな工夫と配慮のもと工事を行っておりますので、信頼できる業者をお探しの方はぜひ弊社にご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。