コラム

COLUMN

何がすごいの?uav測量の魅力

こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に、水道工事や舗装工事などを主に手掛けております、有限会社千田建設です。
昭和57年に創業し、今ではuav測量や三次元測量といった新しい技術も施工に取り入れながら、困ったときに頼れる街の設備の専門家を目指して活動を続けてまいりました。
最新の測量技術として注目を集め始めているuav測量について、皆様はご存じでしょうか。
今回はuav測量の魅力について簡単にお伝えいたしますので、興味がある方はぜひ最後までご覧くださいね。

uavってそもそも何?

疑問符
「uav」と聞いても、ピンと来ない方が多いでしょう。
uavとは、Unmanned aerial vehicleという無人航空機の略称で、ドローンなどのことを指します。
つまりuav測量とは、ドローンなどを活用した測量技術のことです。
ドローンの利用はいろいろとルールも定められているため、ルールをしっかり守って手続きなどもきちんと行った上で作業を進める必要があります。

uav測量の魅力

uav測量は、従来の測量と比較すると作業が早く進みます。
地上3Dレーザー測量や光波測量だと、測量をするのに3日ほど、そこから成果物の作成に3日かかっていました。
しかしuav測量だと測量は半日、成果物の作成は1.5日ほどで終えられます。
また測量の作業を行う際、重機など道路に何か動くものがあって、それが写真に入ってしまった場合でも、特に影響がありません。
更に、人の立ち入りが難しい場所などもドローンを上手く使えば撮影が容易です。
最新のuav測量を駆使すれば、撮影できない場所がかなり減るのではないでしょうか。

最新の技術で最適な施工を

見積書と本
今回はuav測量についてご紹介いたしましたが、測量技術の進歩を少しでも知っていただけましたでしょうか。
弊社では上下水道工事や舗装工事などさまざまな場面で最新の技術を駆使しながら、現場の状況に応じた最適な施工を常に意識しております。
また、安全対策についても徹底しながら精度の高い施工を実現いたします。
人々に優しく、そして暮らしやすい街を作っていけるようにこれからも尽力いたしますので、施工に関することならいつでもお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。