コラム

COLUMN

三次元測量とは?従来の測量との違いを解説!

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、三次元測量や上水道工事などを手掛ける有限会社千田建設です!
「三次元測量とは?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「三次元測量とは?従来の測量との違いを解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

三次元測量の特徴


三次元測量とは、地形や構造物などを立体的にデータ化するための手法です。
より具体的には、計測対象物の寸法情報を三次元的に計測する測量方法を指します。
三次元測量により得られた点群データはCADなどのソフトで利用でき、さまざまな分野で活用することが可能です。

従来の測量との違い

建設現場の測量では、光波測距儀や電波測距儀などを使うことが一般的でした。
1点1点測量した「点」をつなぎ合わせて地形データなどを作成するというのが従来のやり方です。
三次元測量の場合は、単なる点のつなぎ合わせではなく面的な3次元としての点群座標を取得します。

今後は三次元測量が主流に!

三次元測量技術の登場により、対象物を立体的にデータ化することが可能となりました。
高密度データとして観測できるようになったことで、工事全体の把握や出来高管理の効率化も可能となります。
従来の測量と比較してメリットが多いため、今後も三次元測量の需要・ニーズが高まることが予想されます。

三次元測量のご依頼はぜひ弊社へ!


神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、三次元測量をメインに手掛けております。
現場に応じた三次元測量技術のご提案が可能であり、uav測量にも対応しております。
最新の技術を駆使して正確なデータ化を行いますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
また、弊社では上水道工事・下水道工事も手掛けており、こちらのご依頼も随時お待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております!

【求人】新規スタッフ募集中!

神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です!
弊社所属の現場スタッフとして、上水道工事・下水道工事などに携わってくださる方を募集しております。
専門的な知識・技術が必要になる分野ですが、ご応募にあたり経験の有無は不問です。
弊社のほうで手厚い教育・サポートを行いますので、未経験の方でも着実な成長が見込めます。
充実の待遇・福利厚生もご用意しておりますので、「上下水道工事のプロを目指す!」という方はぜひご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。