コラム

COLUMN

三次元測量の手法を4点ご紹介します!

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、三次元測量や上水道工事などを手掛ける有限会社千田建設です!
「三次元測量の手法にはどんなものがある?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「三次元測量の手法を4点ご紹介します!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.TLS測量


TLS測量とは、地上型レーザースキャナーによる測量のことです。
三脚に据えたレーザースキャナーから、全方位にレーザーを照射して地形を計測します。
機械点が動かないため、非常に高い精度で計測できる技術になります。

2.UAV写真測量

UAV写真測量とは、UAV(ドローン)で連続した垂直写真を撮影し、その写真から三次元地形データを復元する手法のことです。
短時間で作業を終えられることが大きなメリットであり、広範囲を計測する場合に適した手法になります。

3.MMS測量

MMS測量とは、一種のレーザー測量のことです。
車両にMMS測量機を搭載し、車で走りながら周囲をレーザー測量します。
路面補修工事やひび割れ調査のために使用されることの多い測量方法です。

4.マルチビーム深浅測量

マルチビーム深浅測量とは、マルチビームソナーによる測量のことです。
具体的には、マルチビームソナーを無人ボートに搭載し、自立航行させる中で水中の地形を測量します。
従来のシングルビームソナーと比較して詳細な地形データを取得できる点が大きなメリットです。

三次元測量のご依頼はぜひ弊社へ!


神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、三次元測量を主要業務としております。
新事業としてスタートした経緯はあるものの、確かなノウハウを持っております。
ドローンを活用した測量技術であるuav測量にも対応しておりますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
また、弊社では上水道工事・下水道工事にも対応しており、こちらのご依頼も随時お待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております!

【求人】新規スタッフ募集中!

神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフの求人募集を行っております!
弊社所属の現場スタッフとして、上水道工事・下水道工事などで力を発揮していただきます。
幅広い知識・技術が必要な分野ですが、ご応募にあたり経験の有無は不問です。
弊社のほうで手厚い教育・サポートを行いますので、全くの初心者という方でもスムーズな成長が見込めます。
充実の待遇・福利厚生もご用意しておりますので、「上下水道工事のスキルを磨きたい!」という方はぜひご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。