コラム

COLUMN

三次元測量における航空写真測量とUAV写真測量の違いとは?

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、三次元測量や上水道工事などを手掛ける有限会社千田建設です!
三次元測量の手法にもいくつか種類があり、特徴もそれぞれの手法で異なります。
そこで今回は「三次元測量における航空写真測量とUAV写真測量の違いとは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

航空写真測量とは?


航空写真測量とは、有人の航空機から撮影した写真を使用した写真測量のことです。
航空写真測量により得られたデータは、地形図の構築のために活用されるケースが多いです。

メリット

上空からの計測となるため、地上からは立ち入れないエリアのデータも取得できます。
また、広範囲の計測を短時間で実施できることも大きなメリットです。

デメリット

樹木や構造物により遮断されている部分のデータは取得できません。
また、地上から実施するTLS測量などと比較して測量制度が低いこともデメリットです。

UAV写真測量とは?

UAV写真測量とは、UAVで連続した垂直写真を撮影し、その写真から三次元地形データを復元する手法のことです。
ドローンを用いた測量であり、有人の航空写真測量とは大きな違いがあります。

メリット

低空で撮影した高解像度の写真・画像を使用するため、より詳細な地形データを得ることができます。
また、人が立ち入れない箇所において計測できること大きなメリットです。

デメリット

UAVの落下可能性を踏まえた上での安全対策が必要になります。

三次元測量のご依頼はぜひ弊社へ!


神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、三次元測量をメインに取り組んでおります。
現場に応じた三次元測量技術のご提案が可能であり、ドローンを活用したuav測量にも対応しております。
確かな技術をもって正確なデータ化を行いますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
また、弊社では水回り設備の環境整備も行っており、上水道工事・下水道工事に対応しております。
安定的な水の供給を実現すべく適切に対応いたしますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはWEB上のメールフォームより受け付けております!

【求人】新規スタッフ募集中!

神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを必要としております!
募集職種は現場スタッフであり、上水道工事・下水道工事などに携わっていただきます。
専門的なスキルが必要になる分野ですが、ご応募にあたり経験の有無は問いません。
弊社のほうで手厚いスキルアップ支援を行いますので、未経験の方でも着実な成長が見込めます。
充実の待遇・福利厚生もご用意しておりますので、「上水道工事のスキルを身につけたい!」という方はぜひご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。