コラム

COLUMN

新技術!UAVレーザー測量のご紹介!

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、三次元測量や上水道工事などを手掛ける有限会社千田建設です!
三次元測量の手法にはさまざまな種類があり、弊社でも複数の手法に対応しております。
そこで今回は「新技術!UAVレーザー測量のご紹介!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

UAVレーザー測量とは?


UAVレーザー測量とは、UAVにレーザースキャナを搭載し、上空から三次元で計測する手法のことです。
そのため、デジタルカメラを搭載して撮影を行うUAV写真測量とは明確な違いがあります。
また、UAVレーザー測量の場合は比較的新しい技術であり、近年非常に注目されている計測手法の一つです。

メリット

UAVレーザー測量のメリットは、伐採前の地形を計測できることです。
草木に遮られる状況では計測が難しそうですが、一部のレーザー光が草木の隙間を通り抜けることで地形の測量ができる仕組みになっています。
また、十分な日照がない場合でも計測可能なことや、人が立ち入れない箇所での計測が可能なことも大きなメリットと言えるでしょう。

デメリット

UAVレーザー測量のデメリットは、UAVが落下する可能性があることです。
実際に落下した場合は深刻な事態につながるため、安全の確保が必要になります。

三次元測量のご依頼はぜひ弊社へ!


神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、三次元測量を主力として取り組んでおります。
同分野で確かなノウハウを持っており、ドローンを活用したuav測量にも対応しております。
確かな技術をもって正確なデータ化を行いますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
また、弊社では水回り設備の環境整備も手掛けており、上水道工事・下水道工事に対応しております。
安定的な水の供給を実現すべく必要な対応を行ってまいりますので、この機会に一度ご検討いただければ幸いです。
お問い合わせにつきましては、お電話orウェブ上のメールフォームより受け付けております!

【求人】新規スタッフ募集中!

神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新たな人材を必要としております!
募集職種は現場スタッフであり、上水道工事・下水道工事などに取り組んでいただきます。
業務に取り組む上で必要な知識・技術は幅広くありますが、ご応募にあたり経験の有無は問いません。
弊社のほうでイチからの手厚い教育を行いますので、未経験の方でも着実な成長が見込めます。
充実の待遇・福利厚生もご用意しておりますので、「上水道工事を通して地域に貢献したい!」という方はぜひご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。