コラム

COLUMN

三次元モデル作成・解析の手法を解説!

こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、三次元測量や上水道工事などを手掛ける有限会社千田建設です!
今回は「三次元モデル作成・解析の手法を解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.地形形状の把握


UAVなどで取得した点群データからグラウンドデータを作成します。
次に、座標点を隣接する複数の点とつないだ上で三角網を生成します。
この三角形の集合により、さまざまな形状を表現可能です。

2.断面計算

線形情報の入力を行い、断面図を作成します。
設計の中心線が変更になったとしても、基本的に再測の必要はありません。
そのため、計画段階での省力化を図れる点が大きなメリットになります。

3.土量計算

平均断面法による土量計算を行います。
平均断面法とは、ある測点の断面積と次の測点の断面積の平均断面積に、2つの測量間の距離をかけて2つの測点間の体積を求める方法のことです。
また、現況と設計のそれぞれが3次元化されている場合、メッシュ法による土量計算できます。
メッシュ法とは、体積を求めようとする対象範囲を平面的に規則的な四角形に区切った上で、各要素の面積と平均高さとの積を集計して算出する方法のことです。

三次元測量のご依頼はぜひ弊社へ!


神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、三次元測量をメインに行っております。
現場ごとに最適な三次元測量技術をご提案しており、ドローンを活用したuav測量にも対応しております。
確かなノウハウをもって正確なデータ化を行いますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
また、弊社では水回り設備の環境整備も請け負っており、上水道工事・下水道工事に対応しております。
安定的な水の供給に向けて必要な対応を行ってまいりますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話もしくはWEB上のメールフォームより承っております!

【求人】新規スタッフ募集中!

神奈川県横浜市に拠点を置く弊社では、人材力強化のために新たな人材を募集中です!
募集職種は現場スタッフであり、上水道工事・下水道工事などでご活躍いただきます。
専門的なスキルを駆使する分野ですが、ご応募にあたり経験の有無は一切問いません。
弊社のほうでイチから丁寧に教育いたしますので、未経験の方でも着実な成長が見込めます。
手厚い待遇・福利厚生もご用意しておりますので、「上水道工事の分野でステップアップしたい!」という方はぜひご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。